「やる気が出ない病」と戦う人へ

この記事を開いた多数の方はおそらく

やる気が出ない

何もする気が起きない

好きな事がどうでもよくなった

 

そういう方だと思います

つらいですよね

病名が無くてただやる気が出ない

周りからは怠惰と思われる

自分でも性格なのかなと思ってしまう

 

いいえ、そんなことはありません

やる気が出ないのだってきっと病気です

 

前置きはこの辺で

ここからは病名がつきそうな方を分類したいと思います

 

まず、「死にたい」「消えたい」という感情がある

自分は無価値だとか、罰を受けるべきだとか感じる方

それは、うつ病もしくは双極性障害の可能性があります

こちらでセルフチェックをどうぞ

atmentalhealth.jp

 

 

次は、疲れやすい、目眩、耳鳴り、ふらつき、冷え、頭痛、動悸、生理痛、便秘、下痢、頻尿、肩こり、発汗等の症状が複数ある方

それは、自律神経失調症の可能性があります

こちらでセルフチェックをどうぞ

aoidou.co.jp

 

 

次にはじめに話したものとは逆に

趣味は楽しめるが仕事や学業、家事等のやる気が出ない方

それは、燃え尽き症候群や無気力症候群の可能性があります

燃え尽き症候群 - Wikipedia

退却神経症 - Wikipedia

 

さてここからが本題です

上記の病気、症候群に当てはまらなかった方

私と同じです

何らかの病気が引き起こしているサブ症状という事になります

 

精神疾患はたくさんあります

等々...これが全てではありません

代表的なものにすぎません

 

なのでここからは私と一緒に解き明かしていきましょう

私は専門家ではありませんが少しでも役に立てると思っています

 

もし興味があればTwitterのDMの方で声をかけてください

https://twitter.com/e_roku633

また、ここまで読んでくださってありがとうございました

また次の記事でお会いしましょう